Archive for 2012年11月29日

結構ドライ

 

今ね、物凄く良い感じの現象を思いついたんです。

きっとこれは僕のペットトリックになるだろうし、単純な現象でインパクトも抜群なんですよ。

ただね、一つだけ欠点があってね。

それをどうやって達成するのか思いつかないんです。

 

 

セブンイレブンのPBで遂にビールまで出てしまった。発泡酒じゃなくてビールだ。

100%MALTというビール推しネーミング、価格も350mlで198円とお買い得感が出ている。

SAPPOROが製造していますが、パッケージはもろにアサヒのスーパードライを意識していますね。

DRYの文字通り、味は結構ドライでした。あんまりSAPPOROっぽい感じは無いかな。

う~ん、僕はやっぱり麒麟が一番好きだな。

いぶっしゃあ

SHOP更新
新規:バーバーセット2種

 

よくアタリメとかクッキーと一緒に入っている「これは食べられません」の乾燥剤。
あの小さいパックが指にブッスーって刺さってきた。食べなくても危険じゃないか。

 

ショップにバーバーを2セット入れました。

古い銀貨は古いだけに変な色になっていたり、「どうすればこうなるの?」と不思議な傷があったりします。

ひどいダメージのものはショップに置けないのですが、そういう子たちがちょっと増えてしまったので、いわゆる燻ソフトコインにしてみました。

ニッパーで挟まれたような傷があったり、ありえない色に変色していた子達を一度真っ黒に燻して、レリーフ部分だけを浮き上がらせるようにしてみました。こうすれば傷が目立たないし、変色していても真っ黒になってしまえば他と同じ色です。

僕は使わないのでショップに置いておきます。

ただ、元々かなり傷だらけのコインでしたので目立たないとは言え深いキズもありますし、燻した時の色ムラもあります。お高い買い物なのでご慎重にどうぞ。

 

もう一つのセットは変色していたコインの色を元に戻したものです。
こちらは単純に綺麗に磨いた状態ですね。

状態も揃っていますから、ここから軽く燻しても良いですし、使い込んで自然と色が濃くなってくるのを待ってもよいでしょう。

 

どちらのセットもかなりソフト状態です。燻したセットはコイン同士のフィット感が物凄いです。
渋い感じでマジックをやってみたい方は燻ソフト、黒いのとかばっちぃのはちょっと・・・という方は磨いた方を是非どうぞ。

箱って素敵やん

SHOP更新
新規追加:木製カードボックス、ALTRUISM、TALLY-HO FANバック、荷ズレ数種
補充:ダースまとめ買い数種、NEW FANバック、CROWNデック各種

 

皆さんは箱、お好きですか。箱です箱。
僕は箱、結構好きなんですよね。箱根細工とか。
小さい頃、ベニヤ板とかかまぼこ板で箱作って「この箱にこんな仕掛けがついたらいいのになー」とか考えていました。

マジックで言うと「リングボックス」とかがツボでして。ああいう小物系とかイイと思います。
マジックとしても凄く受けるしね。

トランプで箱というとトランプケースですが、そういうんじゃなくて、トランプそのものを収めておくボックスがあるんですね。割りとポピュラーなアイテムですけどトランプを持ち運ぶことが無い日本だと珍しいものでもあります。2個一緒に収まるタイプが多いですね。

マジックでいうとデックスイッチに使える箱が作られていますが、もっと小さいアイテムに「カードボックス」があります。
カードをすり替えたり消したりする箱です。

丁度良いサイズのカードボックスをショップに入れてみたのですが、紹介するにあたってデモ動画を作りました。
カードボックスを使ったマジックの動画って思った以上に少なくて意外。カードマジックでは色々使える便利な道具なんですけどね。マジック始めたらかなり初期の頃に手にするアイテムだと思うのですが、今はそういう感じじゃないのかな。

 

 

このカードボックス、薄いケースじゃなくて本当にデックがそのまま収まるボックスタイプです。
大抵は薄いタイプで、安いものはプラスチック製なんですね。デックが丸ごと入るタイプもちょっとお高いお値段だったり、何かゴテゴテとデザインされていたりします。

僕はカードボックスとして使いやすい条件として「デックが丸ごと入る」と「シンプルなデザイン」が絶対だと思っているので、これは結構良いアイテムだと思います。デックを入れても5mm程度の余裕がありますから上記の手順のように折りたたんだ紙なんかも入ります。パケットもいけますね。

ちなみにこの手順は本来お客さんに解説書を渡して読み進めてもらう演出で、箱もお客さんに開けてもらいます。これは、ひとり寂しくカメラに向かって演じるパターンに手直ししてあるので、微妙に違うんですけどね。

カードボックスとしてはオススメ。

ただ、ちょっと塗りが甘くて。
良く言えば素朴な木箱。悪く言うと細部が雑

勿論普通に使えますし、動画でご覧頂く程度にしっかりした作りですから、使用に関しては問題ありません。
細部が雑、という点も自分で塗ったり調整できますし。

もし良かったらショップからどうぞ。


 

 

おでんはご飯のおかずじゃない。

 

寒くなってくるとチビさんが僕のベッドに居座るようになる。

で、猫と暮らしている人はわかると思いますけど、毛が凄く付いてしまう。

特にチビさんは毛が抜けやすいモコモコした猫なので、もうシーツにびっしりと毛が残ってしまうのだ。
ちなみにメイさんはそんなに抜けない。

毎回シーツをガムテープでペタペタするのは大変なので、クッションを置いてみました。

願わくば、その上に座って欲しい・・・

 

 

 

気に入ってくれたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今日メイさんに取られてた。

ボジョレー?ボージョレ?ボジョレ?

 

ちょっと前は「ボージョレ」って言ってたよね???

何でも2012年は「最悪」と言われているらしく(味が最悪なのか出荷量が最悪なのかは知らん)、要はボジョレーの出来で輸入業者さんは色々決めるわけでしょ?量が少なかったら困るよねー・・・ねー・・・

まぁ元々美味しいよね、と言って飲むワインじゃないですから味はどうでもいいんですけど、いつか飲んだボジョレーよりは美味しかったですよ。あの時は不味すぎて気持ち悪くなっちゃったから。

トランプにもボジョレー的なポジションで、その年の品質を見る「その年最初のBICYCLE」をU.S.P.C社が発表してくれればいいのにね。そうすればKY製移行時みたいに皆が「なんじゃこりゃあああ」となる事がなくなりますからね。