Archive for 2012年1月27日

ランラン

 

マッカランの12年ファインオークを久しぶりに。
美味しいよねー。うん。

サントリーのマッカランブランドのページを覗いたら、ファインオークでのハイボールをやけに推していた。まぁ2年くらい前から日本のウィスキー業界はハイボールを凄く押し出しているから、そういう流れなのかな。

う~ん、シングルモルトでハイボールかぁ(カランカラン、氷を入れる)。僕、美味しいシングルモルトはやっぱりストレートで飲みたいんだよね(トポトポ、マッカラン注ぐ)。ハイボールってコンビニで売ってるウィスキーとかを楽しむためのカクテルとして普段飲んでいるというか(シュワシュワ、ソーダ注ぐ)、一番好きなハイボールはフォアローゼスを使ったハイボールだし、レモンを絞るのも結構好きだから(ガチャン、一回混ぜる)、ストレートで飲むのが好きなシングルモルトをハイボールにするのは気が引けr(グビッと飲む)わぁおいしー

ハイボールにしてもトワイスアップにしても、ウィスキーの香りが凄く際立つから、好きな香りのウィスキーなら大体は美味しく出来上がるのかも。

そういえばお店でウィスキーをストレートで飲む時にテイスティング・グラスで飲ませてもらえるけど、あのグラス欲しい。口が狭まった脚付きの。やっぱりアレで飲むと、口が広いグラスとは香りの立ち方が全然違うから。空から降ってこないかなぁ。

 

今日は日が照っていたけど寒かった。野良のネコさんは陽のあたるところで寝ていた。

うちのメイさんはこんな感じだった。

古いもの沢山

 

SHOP更新:ARRCO(OHIO)、ROBOCYCLE、ALADDIN1880、HAM SHOT(PDF)追加。NEW FAN BACK(OHIO)補充

 

最近はBICYCLEでも古いデザインの復刻が沢山出てきて嬉しい限りですが、そう言えばビールでもちょっとまえに復刻版が出ていたし、カップヌードルが投票で決まった味を復刻させていた。なんか流行ってんのか。

ALADDINにもふる~いデザインが復刻されました。

このデザインは1880年代にThe National Card Co.(アラジンを作っていた元のメーカー)が作ったアラジンデックのデザインのうちのひとつです。これはその後1930年代まで生産されていたそうです。

アラジンと聞いて想像する絵柄と随分違いますね。フェイスは現在のKY製デックと同じで、ジョーカーはALADDINのあのウサギさんです。品質は柔らかめで、まぁ、つまりKY製です。ALADDINの硬さはありません。あくまでデザインの復刻、という形です。

 

続いてこれも最近登場したBic系の新デザイン、ロボ。

メカ的なイメージがモチーフになっています。青色と黒色があり、どちらもメタリックインクがふんだんに使われていますね。
気持ちサラサラ?

どんどん出てくるユニークなデザインのデックに辟易しつつありましたが、面白いデザインだったので買ってみました。

白枠が無くて絵札がロボットの絵柄なので、コレクション向けのデックですね。

あとOHIO製のARRCOやBeeなども追加しておきました。やっぱりOHIO製はいいわぁ。あとハム。

 

コンビニでカップヌードルの復刻選挙で第一位を獲ったという「天そば」を食べてみました。

う~ん、もうちょっと奇抜な味が一位を獲ると思っていたのでこれは意外。普通の天そばだったよ?

「そば」ってのが意外だったのかな?

ボトルで欲しい

 

最近食べた物の中で一番美味しかったモノが、

パック納豆についているタレだった。

 

あれ超美味しいよね。

 

あとは特に言うことないです。

あ、ヘッドフォンにブツブツとノイズが入る。何が原因なんだろう・・・

明日、デックの補充とノートライト出します。

今回のライトバージョンは19ページのPDFに演技動画2つ、補足動画3つが埋め込まれています。

PDFじゃなくて冊子の方が読みやすいでござるな方は連絡くださいね。

はむ?はむはむ

 

ハムショットは難しい?

 NO、難しくないよ!

ハムショットは特殊なカードが必要?

 NO、レギュラーデックだよ!

ハムショットはBICYCLE以外の、例えばCartamundi社製や硬いデック、柔らかいデックでも出来る?

 YES、どんな紙製トランプでも出来るよ!

出品価格はお幾ら万円なの?

 BICYCLE一個分以下だよ!

何でハムなの?

 秘密だよ!

はむ?

 はむ!

 

前回のノートライトはPDFに動画を組み込んでみましたので、今回はそれに加えて文章の書き方というか表現を変えてみようと思います。ちょっとはっちゃけるというか。もしご興味があれば金曜日~月曜日に出したいと思っていますので是非どうぞ。

 

メイさんは毛布とかカーペットの下に入りたがる。で、その中で丸くなっていると思いきや、人間みたいに伸びて寝てる。

チビさんは毛布の上で丸くなるタイプなんだけどなぁ。

おむにばす

 

「でも、お高いんでしょ?」

傷が直るiPhoneカバー

ちょっとどういうしかけかわからないです。

 

「はむ、そうハムだ」

結構前から、ある動作の中でカードを飛ばす方法を考えています。その動作ってのが握力を使う動作なんですけどね?普通に数回行う分には問題無いのですが、何度も何度もやっていると手が凄く疲れてきちゃう。

もう手からピキピキ音が鳴る気がしてくるくらい。頭で考えるのは良いのですけどねぇ。

で、目的に向かっている途中で色々な副産物が出来るのはよくあることで、これもその一つ。

 

はむはむ。

ちなみに本来の目的は全然違う形なのですが、これはこれで凄く使えますはむ。

実は手の裏に物凄い機械が仕込まれていてカードを飛ばしてくれます。モーター音も凄く小さいので気付かれる事はありませんし、肌色に塗ってありますから手の中が見えてしまっても絶対にばれません。しかもどんな硬さのカードでも飛ばせますし、電池を強力なモノに変えれば80cmくらいは水平に飛んでいきます。どうです奥さん、一家に一台、今や必須のこのマシーン、この機会に是非どうぞ!

はむ。
 

「変わらない」

このブログの左上にあるカレンダー、記事を投稿した日は色が変わるようになっているはずなんだけど、変わっていない。色の設定が間違っているのかな?と色々弄っているけどちょっと分かり難い。あとツイッターの更新が出来ていない。何でだろ?ツイッター側に投稿は出来ているみたいですけど、ブログのメニューは全然変わらない。

色とかレイアウトをちょっとずつ弄って変えるのは楽しいのですが、どこを弄ればどうなるのかが分からなくなると大変だ・・・