Archive for 2011年12月31日

カード別使用感 GENOVESE

僕は、自分が好むカードの質を「薄くて強い弾力のあるカード」とひとことで表現できるようになりましたが、これはOld STUD①を触って自覚して、つまり幾つもカードを触ってきて実感出来た事です。
「こういうカードは良いに違いない」という理想と、実際に触った感想という現実の差を沢山実感して、自信を持って自分の好む質を表現する事が出来るようになりました。
BICYCLEが良い品質なのは当たり前なのですが、ある個人にとってBICYCLEが最高に手に合うカードかというと勿論そうではなく、人それぞれで好む質は違います。
自分に合う、自分が最も好むカードを探す切っ掛けになれれば、この使用感にも少しだけ価値が出るというものですね。

年末は必ず使用感をひとつ載せています。
なんだかこのブログらしいかな、と思って。
ただ、年の瀬にふさわしいデックはそうそうありませんので(TAHOEとかWynnと肩を並べるデックはそうそうありません)、ちょっと悩みました。
ドイツのデックか、このGENOVESEのどちらか。
ドイツ製のほうはコレクション的な価値で、こっちは質感で図る記事となりますので、どっちを載せても良かったのですが、ひとりじゃんけんの結果でGENOVESEになりました。

このカードはそんなに古くないSTREAMLINEなのですが、薄く、程よい滑り、そして強い弾力を持っている点で僕の理想にかなり一致しています。
滑りが若干抑えられている点、側面のパリッとした質感、粘りのある弾力、僕が好きになるポイントがギュッと詰め込まれているデックでした。

それでも最初に触った時は、ちょっと前のStreamlineだな、という感想でした。
実はこの感想は今でも殆ど変っていません。つまり今日のカードはひとことで言うところの「ちょっと前のStreamline」なのです。
でも僕が大変気に入ったという点で、今回ご紹介いたします。

興味のある方は↓からどうぞ。

» Read more..

何度も何度も~

2011年の年の瀬、今年一番多く読んだマジック関連の本は「ルポールのカードマジック」だと思います。

この本は既に20年経った昔の本ですが、何度読み返しても面白く、ためになる。

凄く良い本なのですが、最近の流行にはやはり乗れないかもしれませんね。

僕は大好きですが。そんな本の中から一つ。

元の手順ではカードをチェンジさせる表現がもっともっとスマートで綺麗。
だけど原案にあるカラーチェンジを僕が上手く見せる事が出来ないので、その部分を変えてあります。
最初にAをスイッチしているのですが、その方法が非常に理に適っていて、大変気に入ったトリックでした。

2011年トランプ番付結果発表~!

どんどんぱふぱふー!

回答数91、投票数は250くらいで終了した2011年トランプ番付、結果発表でございます。
ひとり3つまでカードを選べたのですが、1つだけ選んでくれた方も結構おられましたので、投票数は250弱になりました。
頂いたコメントも編集してまとめましたのでどうぞご覧ください!

*どのデックに対するコメントか不明な回答などは、こちらで解釈して読みやすく編集しています。ご了承ください。

僕としては結構意外な結果でした。皆さんはどのデックが一位になると思いましたか?
ただまぁ、納得の結果でもありましたね。沢山のご回答ありがとうございました。

» Read more..

カード別使用感 BICYCLE PROFESSIONAL

さて、こちらのブログにしてから初めての使用感ですが、今まではエキサイトのあのサイズに慣れていたため、こちらのサイズでどういう感じに表示されるのかを試す意味も込めて書きましょう。

今回のカードはBICYCLE PROFESSIONAL

» Read more..

取り合えずショップのリニューアルも一段落。
トランプだけでなく他のものも少し入れてみようと思っています。

さてさてWordpressでの動画貼り付けはどんなものだろうか。
実はエキサイトブログでは<script>
タグが一切使えず、かなり不便な思いをしていました。
数行ですむような動画の貼り付けに何行も使っていたり。
Wordpressはその拡張性の高さがウリなので勿論使えるし、僕のまだまだ知らない使い方が沢山ありそう。今は上のメニューにあるリンクボタンから直接M-MAPやショップへ繋げられないかと思っています。

というわけでペタリ。

カードマジックにトランプ以外の要素を組み込むのは、結構楽しい。
アイテムが増えるとそれだけ弄れる要素が増えるから、どんな事をやろうか考えると止まらない。
今回は喋るクマ(Sさんから頂いた)が、デックを抱きかかえるのに丁度よいサイズだったので使ってみました。
このクマ、音を録音できるので、アクセントとして使えそう。大きさが気に入っています。ぐっどさいずですだ。