Archive for 2011年8月29日

う~ん

あ、どうも。
飴ちゃんを舐めると高確率で上顎がヒリヒリします。何とかならないでしょうか。
そういえば最近メインテーマに沿った話題を書いていません。
手品とかトランプとか、ネタが無いわけじゃないのですけど。
本とか音楽とか、ネタが無いわけじゃないのですけど。
トマトとかトマトとか、ネタが無いわけじゃないのですけど。
ま、いいや。
今日は猫さんクリップを繋いだ適当動画を貼っておこう。


今年の夏はかき氷食べなかったなぁ。

オムニバス

「Smoke Mirror v.6」
日本時間の今日13時に販売されるのを待っていたら、D&Dのストアサイトのサーバーがクラッシュしていた。
「あぁ、人気デックだからアクセスが集中したんだな」と思って暫く待ってからアクセスしたけれど、一向に復活する気配が無い。
その後は用事があるのでそれまでに買いたかったが、結局サーバーは落ちたままだった。
帰ってきて繋いだらやっぱり落ちたままだった。試しにブックマークしているページにアクセスしたらすんなり入れた。
と思ったらv.6は売り切れていた。
あっちゃ~・・・
「湯河原は暑かった」
ちょいと忙しい用事で湯河原まで行って一泊してきました。
急遽、旅館を予約したので安くて古い所だったけれど、お風呂はなかなか良かったです。
でも二日目は物凄く暑かったなぁ。
「不貞寝」

oh!ピンキー!

安いロゼワインを買ってみたものの、全然美味しくないので、カクテルにしました。
美味しいお酒で作ったカクテルは勿論美味しいけれど、美味しくないお酒で作ったカクテルでもそこそこ飲める味になるのがカクテルの良い所。
ロゼワイン・ダイキリ
「ダイキリ」というのは、ラム酒とライムジュースを使ったショートカクテル。
甘酸っぱくてさっぱりしたカクテルですが、そこはラム使ってあるだけに、けっこう「クる」カクテルでもありますね。夏場にフローズンスタイル(かき氷みたいなやつ)で飲むと、とっても美味しいですよ。
ロゼワイン・ダイキリはその名の通り、ラムの代わりにロゼワインを使ったもの。
でもライムジュースではなくてレモンジュースを使うので、僕としては「それってもうダイキリじゃなくない?」と思わずにはいられませんが、カクテルのネーミングはそういうこと気にしちゃいけないのです。
レシピ
ロゼワイン 45ml
レモンジュース 15ml
砂糖 1tsp

材料をシェーカーに入れてシェイクすれば出来上がり。
使うロゼワインによって色合いが変わるのです。今回は薄いピンク色。
ロゼワインとレモン、かなり甘酸っぱいカクテルになりましたが、シェイクして冷えていますので美味しく飲めました。
ダイキリは度数の強いカクテルですが、ロゼワイン・ダイキリは重くないので女性にも喜ばれそう。あとパスタとかにも良いかもしれません。

10円デックとBic復刻ビンテージぷらす505

出品ページに色々と追加しておきましたので、よかったらどうぞ。
Bic 復刻ビンテージは安心のオハイオ州品質です。
数年前に空けたオハイオデックがいまだに使いやすいってのは、やっぱり凄い事で、そういう質を作り続けてきたことについては頭が下がる一方です。でも今の質になっちゃってるから下げた頭を上げておこう。
TEXAN PALMETTOはケンタッキー州の品質ですが、もともと薄くて柔らかいカードなので、触った印象としてはあんまり変わっていないですね。でも滑り方の劣化は早いと思います。
白枠無しで使い難いですが、面白いデザインなのでコレクションとしてもどうぞ。
僕は結構好きな模様です。
FOURNIER505はスペインのトランプ。ヨーロッパではスタンダード。
硬くてツルツルなのでダブルカードの取り扱いが凄く楽です。
気に入っている人も結構いるみたいですね。
10円デックはデルタ航空のトランプ、ブリッジサイズ。
色々トランプを探していると、「あちゃ~・・・」という残念デックが結構集まってしまいます。
このデックもその一つで、中国製の酷い質のトランプです。
ケースとシールを見て、ちょっと古いU.S.P.C社製だと思ってたのですが、全然違いました。多分、U.S.P.C社製を模した偽物でしょう。
ジョーカーとスペードのAは、ちょっと古いU.S.P.C社製と同じデザインですが、U.S.P.C社の名前はどこにもありません。
非常にパサパサしてまったく滑りません。
インクの汚れもあります。驚くほどボロボロの裁断面。よーく見ると線やカラーインクが滲んでいて、U.S.P.C社製をカラーコピーしたような印象を受けました。
これはひどい。
こういうデックはおまけに付けても嫌がらせみたいだし、捨てるのは忍びないので手に余る存在になります。
なのでモノは試し、酷いデックってどこまで酷いの?というのを触ってみたいモノ好きな方がいらっしゃれば、どうぞ。

おいし~つめた~い

岐阜県のHさんからお菓子を頂きました。

「水まんじゅう」です。岐阜の水まんじゅうは有名ですね。
中の餡がうっすら見えていて、とても綺麗。
涼しげで、今の季節にはぴったりのお菓子ですね。冷やして食べると、いわゆるお饅頭ほど甘くもなく、あっさりとしていました。
美味しかったです。ありがとうございました。