Archive for 2008年12月31日

年を越す前に

今年を振り返ってみました。
このブログは9割がトランプのことでした。
去年末のWynn Brownから、今年最後のTahoeまで。
ちょっと古いデックが多かったので、今後は今発売されているカードと、U.S.P.C社製以外のカードに焦点を絞っていこうと思っています。
ここ半年でブログの検索ワードの3割が「あすぱら カード」「あすぱら カード別使用感」などピンポイントな単語になってきました。
カード別使用感を載せているため、同じようにカードに興味のある方々がこのブログを訪れてくれるようになったようです。
だがしかし。
どうしたことか「あの単語」が入ってこないのです。
上から読んでも下から読んでも同じという完成された3文字の単語が。
これは忌々しき事態です。来年こそは割り込ませてみせたい。
ブログを書いてる僕自身はどうかというと、この一年マイペースでやってきたと思っています。
ただ生活の中で自分の嫌な面や欠点を認識する事が多く、一人で落ち込む時が多々ありました。ダメ人間だなぁ、と思ったことが何回あったか。
今年を振り返るとちょっと落ち込んだ年でした。でも案外皆そういうものかも。きっと同じように悩むに違いない!
と、ポジティブに考えられる点が自分の数少ない凄いところだと思う。来年もマイペースだ。

カード別使用感 Tahoe

【追記】
最後に2011年に発売された復刻版を載せました。

2008年最後のカード別使用感です。
去年末は「Wynn Brown」でしたね。今年は「Tahoe」です。
もう生産されておらず、新品状態のものはあまりオークションにも出品されないので手に入れるのは難しいデックかもしれません。
このデックもギリギリ未開封と言える状態でした。興味のある方は↓からどうぞ。

» Read more..

カード別使用感 BLUE RIBBON Deck

メリークリスマス!もう27日ですけどね!
ザ・マジックが来年6月号をもって休刊するそうです。どのくらい休刊してしまうのか分かりませんが、非常に残念ですね。
ザ・マジック以外に充実した日本マジック雑誌って、ありますかね・・・?
さて、本日のトランプはまたしてもビンテージモノ、「ブルーリボンデック」です。
BICYCLEやBeeなどと違い詳しいブランドの経緯などは分かりませんでした。書いてあるのは質感だけですのでこのカードについて詳しくご存知の方、是非教えてください。
興味のある方は↓からどうぞ。

» Read more..

革製品は使ってなんぼ

「Card to Wallet」はいつでも誰にでも受けるテッパントリックですが、僕は演じたいと思いつつも専用の財布を持っていません。
自分の使っている革財布でどうにか演じてみたこともあります。
でも、ちょっと厳しい。ちょっと無理ある。
その自分の財布も現在はボロボロになっているので、そろそろ新しいお財布を買おうかと思っています。で、どうせなら普段使いできて「Card to Wallet」が演じられる財布が欲しい。
ショップで売られている商品の中では価格の高い商品カテゴリーに入りますが、革財布が安いというのは品質に不安があるので、価格については頑張る方向で探してみました。
ところが普段使い出来そうな財布というのがなかなか見付からない。
僕はバッグに財布をいれるので大きくても構わないのだけど、よく売られている専用の財布はサイズが小さくて日本円のお札が入らなかったり、小銭要れがなかったり。
あと困るのはデザインや色が渋すぎて僕には似合わない。
そうなると無理やり普段使おうとしても嫌になって、結局マジックを演じるときにしか使わない事になりそうですよね。
革製品というのは使い込んで「いい味」が出るものです。時間が経つにつれ使いやすく、愛着も湧いてくるものです。
「マジックの時だけ使う財布」になってしまうと愛着が湧いてこないと思いますし、僕の性格からして多分お蔵入りするでしょう。
そこで普段から使えないようなサイズやデザイン、色はスッパリ切り捨てていきました。
もともと購入目的が「新しい財布が欲しい」でしたからね。
そうしたら候補がなくなりました。
なかなか難しいものです。。。。。JOLの財布はちょっと興味が湧きました。色違いの写真が見れないか聞いてみます。

どこか抜けているというか

朝はとっても暖かかったのに夜になると急に寒くなって、、、、、しかも雨まで、、、
このフェイントはズルイですね。
チビさんはちょっと抜けています。
足にまとわり付いてきて踏まれたり、猫のおもちゃを追いかけていて滑った拍子にでんぐり返しをしたり。
座るにしても、「ネコの座り方」って、あるじゃないですか。
でもチビさんはその座り方をしても片足がチロっと出ていたり、お腹丸出しでごろ寝している時お腹を撫で回しても無視したり。
もうちょっとネコとしての、こう、ねぇ?
いつぞやのチビさん。
変な格好で座っていますが、どうなっているかというと、、、、

窪みにお尻をはめて座っていました。
次の使用感は「ブルーリボン」です。